Sunday, February 13, 2011

しゃかかプロジェクト アウトライン2

1 今、経済はわるくて、大学生は大学を出てから、何をしますか、分かりません。人々は法律、医学と経済はいい専門だと思います。でも、たくさん人が、ほうがの専門に趣味があります。この問題は大変です。そして、この専門の問題について、何をしたいからです。

2 アメリカでは、けいざいのちょうしがわるくてなります。ですから、教育のお金はへってなります。大きい問題です。教育は人々と国の将来にとって大切だから、この問題にきょうみがあります。

3 私たちは日本語がわかる人に大切なメッセージを伝えたいです。例えば、きょういくにお金をあげるのが学生に欠かせない。そして、日本語がわかる人はけいせい(government)にこのメッセージを伝えます。

4  社会問題を解決するために、日本語が話せる人にこの社会問題を説明します。それに、日本人にとって教育はとても必要から、私たちにこの社会問題をけいけつして手伝ってくれるつもりです。

5 ニュース、ドラマ

6 私たちの作品の中で、たくさんオリジナリティーがあります。まず、作品の方法はとてもおもしろいです。小さいインタビューとナッラチーブ(narrative)を使いますから、この コンビネーションはユニークだと思います。そして、ビデオでいろいろな所について話します。音楽や とくしゅこうか(special effects)を使います。

7  教育問題(政府govermentから大学に資金fundingの問題)を解決するために、仕事を探す情報informationを収集collect したらいいです。今、大学でいろいろな専門があっても、資金が高い専門は経済や科学だけいです。たくさん高校生が「芸術や体育といった専門を勉強したら、将来仕事を探すにくいです」と思います。でも、人々の趣味は同じではない。皆さんは自分の好きな専門は何だと言います。そして、政府に資金を払ってほしい。

8 私たちははじめにトピックを紹介します。それから、学生と面接をします。その後で、ニュースばんぐみをします。学生は生活について話して、学校のちょうしを紹介します。ニュースの時、私たちは話をして、統計 (statistics) を紹介します。

5 comments:

  1. このプロジェクトのアイディアはとてもユニークですね。みなさんも同じような経験がありますか?みなさんの専門も法律、経済、医学ですか?

    でも、どうして日本語が分かる人にこのメッセージを伝えたいですか?日本も同じような問題がありますか?2番と3番をもう少しよく考えてみてください。

    As for #7, it seems to me more like a problem statement rather than suggesting resolutions. どうしたら、政府(government)は教育にもっと資金を出しますか?

    がんばってください。みなさんのプロジェクトを見るのを楽しみにしています!

    中村(TA)

    ReplyDelete
  2. とても興味深いトピックですね!

    みなさんは専門や進路を決めるとき、どんなことを考えましたか?

    日本とアメリカで起こっている教育の問題を比べたいのか、アメリカで起こっていることだけ紹介したいのか、どちらですか?

    誰にインタビューしますか?
    どうしてその人たちにインタビューしますか?

    Try to make specific objectives to achieve through this project.
    What is the purpose of making the video clip?
    Who is the audience?
    What kind of outcome are you expecting to have from this project?

    Is it to raise Japanese people's awareness about the financial issue of the current tertiary education in the states or in Japan?
    Is it to give the audience suggestions about how to make changes in the present educational policies?
    Is it to encourage Japanese high school and college students to pursue whatever paths or goals they have in their life?

    私にとってもとても面白いトピックなので、出来上がりが楽しみです!
    がんばってください。

    TA みやもと

    ReplyDelete
  3. おもしろいテーマだと思います。

    この問題の原因(げんいん: cause)は何だと思いますか?経済が悪いからですか?経済が悪い時、なぜ政府は、芸術や体育にお金を使わないのですか?

    政府が教育にお金を使うメリットは何ですか?学生、親、政府、社会など、いろいろな視点(してん: viewpoint)から考えてみてください。

    政府が、教育、芸術や体育にお金を使っている国をリサーチしてみたらどうでしょうか?

    TA みぞぐち

    ReplyDelete
  4. 私も教育の問題はとても大切だと思います。みなさんの作品を楽しみにしています。みなさんのアウトラインにいくつか質問があります。

    1.ほうがの専門とは何ですか?邦画ですか?
    3.日本語がわかる人が政府(せいふ:government)にメッセージを伝えるんですか?もしそうなら、どうして日本語のわかる人が政府にメッセージを伝えなければいけませんか?みなさんの作品を見て・読んで、日本語のわかる人は本当に政府にメッセージを伝えますか?どうやって伝えますか?
    6.どんな特殊効果(とくしゅこうか)を使いますか?
    7.ちょっと言いたいことがわかりません。。。
    8.どんな統計を紹介しますか?

    ReplyDelete
  5. 今、アメリカと日本の関係が強いと思います。アメリカと日本はたいてい同じ問題があります。
    学生と教師にインタビューします。そして、自分の意見を説明します。
    教育について作るウェブサイトへいって、アメリカの大学の専門の分布はどうか、考えたい。
    私たちのメッセージは「学生は好きな専門を選べます。政府は資金をあげたほうがいい」です。
    政府が、教育、芸術や体育にお金を使っている国をリサーチしてみたいけれど、ちょっとできない。でも、情報を集めったら、プロジェクトで教えます。

    ReplyDelete